2012年5月27日
 友の会臨時会 鉢づくり研修会
その2
勝華園の盆栽のお客さん小鉢作家の碧祥先生(筒井 敏勝)さんに
引き続きお願いして、盆栽鉢づくりを楽しみました!


(できあがった作品の一部です。1会員のブログで大きな画像を見ていただけます。
ここをクリックしてください。)


今回は2度目とあって、皆さん自分の樹にあった形やサイズにチャレンジ!

作り方は、前回と同じですが、気温が30℃ちかく上がったので、
土はすぐに乾きはじめ、ボヤボヤとはしておれません。

少しだけ、画像を紹介します。



ご覧のように、この鉢は少し深めの正方に近い鉢をめざしています。

湧泉の鉢作りを参考にと始めたそうです。

足は、雲足です。やはり、段足と違っての迫力があります。



雲足をつけるのも、前回と同じ。
少し、内側につけることぐらいが、違いでしょうか。

ていねいに、小さなへこみも見逃さずに、滑らかにしていきます。
もちろん、細やかなこの指の動きは、講師の指です。


この器こそ、講師・碧祥さんの雲足作成アイテム。
もちろん、さまざまなサイズを用意されています。


 早くも、たたら作りでの鉢作りを終えた、衣笠鉢工房の職人さん(?)たちは、手ひねり鉢作りに、汗を流す。 

 「いいねぇ!でもちょっと足が小さいよ、鉢裏に回る針金の方が太くて、がたつきが出るよ!」
と先輩からのアドバイスがありました。


今回、二人の作業中に、薄く削りすぎて壁が破けるハプニングが!!
作業が終わった後、「疲れたぁ!」と講師はため息!!

ありがとうございました!

例会のようす一覧に戻ります
inserted by FC2 system