2011年2月12,13日 友の会親睦旅行

四国 徳島〜高松〜愛媛・道後温泉


 友の会会長さんから、「しっかり研修しましょう。」
と挨拶があり、楽しい旅行がスタートしました。

四国に渡り、まず拝見させていただいたのは、
阿波市阿波町にある、育樹園さんです。
園主の長江さんは仕出しのお仕事もされていたそうで、
名物吉野川の鮎釣りもお手の物。
園内には、形の良い小さな楓や松、
梅もどきが整然と並んでいます。


 バスは西に進み、名勝「土柱(どちゅう)」へ。雪が強く降る中、お待ちかねの昼食タイム。
育樹園、長江さんの娘さんがいらっしゃる「土柱パラダイス」で、おいしい会席料理をいただきました。

 この後、いよいよ畏れていたことが現実に、・・・。
 朝から雪が強く降っていて、徳島道や松本道、高松道など軒並み高速道路が閉鎖されているのです。
時間がたてば、閉鎖も解除されるだろうと、高をくくっていたのですが、・・・。
 やむなく行程を変更して、国道11号などを乗り継いで、一路道後温泉を目指しました。午後8時までにはつけないだろうと、あきらめていたのですが、何とか、午後5時過ぎにこの日の宿泊地「道後温泉・大和屋本店」に到着。
 心地よいお風呂をもらって、さあ宴会です! 


                
            
食事は宴会の広間へ。他の部屋とは離れていて、まったく気にならないようになっていて快適です。
おまけに私達の世話についてくれた方が、ていねいにお酌をしてくれたり、料理の説明をしてくれたり、・・・。
ていねいな応対が素敵で、こちらも心が和みました。
よい旅館を選んでよかったですよ。


歓談があり、カラオケがあり、楽しく過ごしました。
有紀ちゃんの歌うまかったよ!

廊下や、部屋のあちこちに、ちょっとした置物や折り紙、生花があって、
これも心を落ち着かせてくれる良い演出でしたね。
 
一夜明けて、風もおさまり良い天気になりました。

 今日の見学は、まず新居浜にある「高砂庵」です。もちろんここは、ご当地の盆栽愛好家というより、世界に向けて日本の盆栽芸術を発信されている岩崎大藏さんが開かれているお庭です。

 勝華園友の会では、2003年にも、まだお庭の整備中に訪問させていただいています。


本年(2011年)、11月18日から21日の期間この高砂庵や高松市などを中心に、

高砂庵を出て、バスは金比羅山(こんぴら)へ!
 「登るでぇ!」の言葉に、それぞれ自分の自信のない脚力から、「どうする?」と自問自答。まず腹ごしらえ!

でも、食べ過ぎると「登れるのかな?」と不安に! ・・・・!
結局、名物讃岐うどんに舌鼓!
              
         

大門(おおもん)には、仁王さんでなく、2体の侍が?  あれっ、説明が見つからない!
左大臣・右大臣なのだろうか?


高いヒールでチャレンジしたOさん。無事本宮に到着!


紋は、丸に金。丸金ですね!金長かな?

海運の神様だそうです。
 さあ、いよいよ旅もフィナーレへ。 香川県国分寺(鬼無のすぐそば)へ。平松春松園さんへ。
さっそく、フレームの中を見学!


 すぐそばの、「はるちゃん盆栽」や「平松青寿園」(地図) さんも見せていただきました。
      
     
      
     

例会のようす一覧に戻ります
inserted by FC2 system