2010年 2月 13日、14日
 勝華園友の会 親睦旅行
 国風盆栽展観覧
 恒例の勝華園友の会親睦旅行(2010年)は、国風盆栽展観覧の旅でした。

長年会場としていた東京美術館が、改修のために2年ほど使えなくなるので、
是非とも国風盆栽展を見学しておこうと
、関東方面に出かけました。 





(あれ、彼女が入ってないね。こそっと別行動!)



おっ、松下電器の寄贈だ!

浅草寺境内にある、東京大空襲で焼け跡を残し、今も生きる大樹。


 浅草を離れて、北上。埼玉県川口市へ。
まずは、萬園さんです。


萬園を出て、いったん北上して御成園さんへ。

 昼は、秋元園芸さんの紹介で、リーズナブルな寿司屋で楽しみました。
食事後のコーヒーはなかなかの味で、この旅行の大きな思い出となりました。(?)

安行の秋元園芸さんです。
優秀な素材の多さに、驚きました。頭が下がります。
お爺さんが水遣りされていたのが印象的でした。



そして、関東での盆栽園見学の最後は、安行東盆栽さんです。
初めての会員教材「真柏」は、ここでいただいたものです。

国風展会場は、美術館の工事中はしばらく浅草に移ります。なかなか行けない東京でしたが、
ご当地の盆栽園の楽しい応援もあり十分に楽しませていただきました。
ありがとうございました!
友の会例会の様子、一覧に戻ります
inserted by FC2 system