2014年 2月22,23日(土、日)
 勝華園友の会 親睦旅行

 
この年の親睦旅行は、神奈川県まで足を伸ばそう!−−
−−から、スタート。往復1,110kmと長帳場のため、観光などせずに6つの盆栽園をどん欲に回ろう!
温泉での宿泊だけは、こだわろう。
と企画が固まっていきました。

運転は、何人かでやろうと言っていたものの、ふたを開ければ全行程通して園主にお世話になりました。
お疲れ様でした。


それでは盆栽巡りを、2月22日(土曜日)からご覧ください。

苔聖園 苔聖園は、静岡県静岡県静岡市駿河区池田、東名高速日本平PAに車を置いて、わずか2分の距離。
日本平PA登り駐車場から西へ、茶畑を抜けたところにあります。



中央は、苔聖園園主の漆畑信市さんです。 



このページのトップへ

ちはる園
神奈川県相模原市南区鵜野森にあるちはる園は、東京都町田の駅からも近い。




五葉らしい五葉、古い肌は五葉特有のもの。すばらしい樹ですね。
このページのトップへ
やまと園



古い肌の日本かまつかです。
このページのトップへ

飯山温泉元湯館

露天風呂もなかなか良い旅館でした。料理も品数が豊富で、存分に楽しめました。

湘風園さん
神奈川県平塚市横内の住宅街にあります。少し西に行くと、そこは田園地帯。

あいにく、園主の小宮克己さんはもう名古屋に向けて出発してしまった後。
園主のお連れ合いがお店を開けてくださいました。

ここでは、勝華園園主がお客に頼まれている跳ね出しに飾れる右流れの五葉松を見つけて、
電話やメールなどで折衝するのにつきあっていて、写真を撮っていませんでした。


湘風園ホームページへリンク

関野さんの盆栽園へ
神奈川県秦野市鶴巻温泉で、実生の黒松や五葉松などを育てていらっしゃる関野さんは、
雑誌「盆栽世界」でたびたび取り上げられている盆栽作家です。


(ヤフー地図で航空写真に関野さんの園が写っています。 でかい!)


勝華園園主とも親しく、今回の訪問の際 
Miki Tanibataが園芸、盆栽で頑張っていることをご存じで、
Mikiちゃんにプレゼントとして小さな盆栽素材を5ついただきました。
(Mikiちゃんのfacebook2014年2月23日の記事に画像があります)


    
いい素材をゲットしましたね、高橋さん!

40年ものの黒松盆栽です。

ここから整枝が始まる素材です。根が洗い出されて針金がかけられています。
盆栽として飾れるようになるには、ここから3,40年もの長い長い年月が必要です。

これは楓の寄せ植えです。隣どおしが太ると癒着するそうです。
このページのトップへ
宝樹園さんへ
関野さんの園から北西へ、丹沢の山裾へとあがると神奈川県秦野市寺山へ。

広い素材育成の盆栽畑をもち、
新築された作業場などに国風展から帰ってきた樹が養生されていました。




でかい! 会長さんがつつましやかに、・・ ちっちゃく見える。




文人の松柏素材が集められた棚です。

杜松です。ジンが天に突き刺さっていきます。
例会のようす一覧ページに戻ります













inserted by FC2 system