勝華園友の会 鉢作り講習会




2014年2月1日 2月の例会では、勝華園友の会第3回目となる鉢作り講習会をもちました。

もちろん、講師は碧祥(へきしょう)の窯名で
使い勝手の良い盆栽鉢を作っておられる筒井敏勝さんです。


(2014年1月、第39回雅風展鉢作りコンテストで入賞した筒井さんの作品です。)


今回は、楕円鉢作りにチャレンジ。
なんと会場には、15名の参加者が!

筒井さん、言うことを聞かないメンバーにビビッていませんか?



筒井さんには、2,3日前から、講習本番にむけて材料を用意していただきました。



園主から、開始に当たっての挨拶、筒井さんの紹介がありました。
誰ですか、もう始めようとしてるのは!



楕円鉢の壁の材料は、ろくろで丸くつくってから、楕円に整形してあるそうです。
  
この後は、撮影するまもなく制作に没頭しており、画像がありません。

 鉢穴を開けて、足をつけて整形し終えた鉢には、この後、筒井さんにお願いして1月ほどで、希望した釉薬をかけて完成です。
 できあがりましたら、このページでご覧ください。


友の会例会の様子、一覧に戻ります







   







inserted by FC2 system