ue2003年友の会盆栽園巡り
例会2003年2月22,23日(土日)、友の会メンバー13名は、四国から岡山への
盆栽園巡りに出かけました。

順次、紹介いたします
盆栽園の画像をクリックしてください。
早朝勝華園に集まったメンバーは中型バスに乗り込み、一路徳島へ。

園主から行程などの説明を聞いたあと、南会長の元気なあいさつで、乗り込んだメンバーは「いい樹を安く買うぞ!」と意気込みを新に!!
 盆栽園巡り、まずは徳島市。2002年作風展内閣総理大臣賞に輝いた島義典さんの雅園を訪問。吉野川沿いにバスは駐車して、元気に吉野本町の雅園に歩いて(約3分)向かいました。
 2軒目は、同じく徳島市。北山町の愛好家、多田さんのお庭を訪問。ご夫妻とも盆栽大好き、小品盆栽が中心のようです。ただし、お母さんの盆栽は非売品。
 3軒目は、西に進み阿波町へ。阿波町西原、長江富士雄さんの育樹園を訪問しました。小品盆栽の即展示可能な品物の他、なんと言っても素材がいっぱい。
 昼食は、徳島自動車道のパーキングエリアで各自うどんやラーメンをかき込み、西へ西へ。愛媛県に入り、道は松山自動車道。土居ICで下りて、国道11号沿い、愛媛県宇摩郡土居町大字上野にある、日野勉さんの石鎚園へたどり着きました。
 ここは石鎚五葉のお膝元。大物の五葉松、松柏が圧巻。水石や小品も多く揃えておられます。
 暖かい気候なんでしょうね。黒松などの植え替えをされているのには、ビックリしました。
 そして、いよいよ今日のメイン。更に西に走り、新居浜市東田の大東園。ここは盆栽店ではなく、著名盆栽愛好家の岩崎大藏さんのお庭。お庭と言っても広い。何千、何万坪といった広さです。集めておられる盆栽の数、古さ、・・すべてが圧倒的。なんと表現していいのか分からない。そんな盆栽たちばかりです。
 勝華園主曰く「圧巻は新居浜の岩崎大蔵さんのお棚拝見でした。2000坪もの敷地の中に銘木がぎっしり。庭木もすばらしかった。そして、2年後に完成予定の盆栽庭園も完成が楽しみでした。 雨の中にもかかわらず、当主自らおで迎えいただきいろいろお話も伺えて友の会全員が恐縮しなおかつ、岩崎さんの人柄に感動しました。(勝華園HP掲示板より抜粋)」
 大東園拝見で圧倒されたメンバーは、暗くなる頃に松山市道後温泉の宿へ到着。
 仕事の関係で、ここで合流された江原さんも一緒に、夜遅くまで盆栽談義が続きました。島さんはここまでご一緒していただき、翌朝徳島に戻られました。江原さんも翌朝早く、仕事のため広島へ戻られました。ありがとうございました。
 2日目は、海岸沿いに国道196号を東に。今治市に入り、今治市新谷甲の木山清光園を訪問。
 皆さん、バスでは良く眠っていたけど、着いた途端に元気。 小品盆栽がたくさん並ぶ園内をくまなく見学。ここでも、いい物を見つけましたか?
 四国を離れ、しまなみ街道をたどって本州に。快調に岡山へ。
 岡山市並木町の山崎瑞峰園を訪問。 小品盆栽が中心で、縮緬かずらの太幹の少し大きいサイズがたくさんありました。また、黒松の実生から小品太幹を育成中のものが多く、完成品もたくさんありました。
 いよいよ暗くなる頃に、姫路市御国野町深志野、西川 欣男・智也さんのしらさぎ園に到着。外はすぐに暗くなり、室内の小品が中心の棚を見学させてもらいました。
 しらさぎ園のおじいさんは、勝華園のおじいさんと特に気が合うそうです。この時も楽しく話をされていました。

午後7時半、ほぼ予定通りの時間に勝華園に戻り解散。
 メンバーは楽しい思い出と、買い込んだ盆栽を手に、それぞれ帰路につきました。皆さんお疲れさまでした。